2012年04月17日

ハローワーク 疑問

今日は、ハローワーク行って、家で書類書いてました。

だから、映像で明日かあさって受けるつもりです。
ただ、わからない訳じゃないんで、今太字中心に勉強してます。

失業保険の手続きは今日で終了。後は就職決めれば30万入ってウマー。

ハローワークって本当に必要な組織なのだろうか?
最近疑問。

失業保険説明会は求職活動実績になるのか?

二重行政の弊害にしか思えないんだが‥最初から採用をする気もないくせに広告料が無料である事をエサにした釣り求人が多いんだよね。 困った

緊急人材育成支援事業による職業訓練等を受講する者に支給される訓練・生活支援給付金等の課税関係について(照会)

むずかしいけど、
ハローワークの生活支援給付金を受けて確定申告をしたら課税対象だと書いてある。

失業給付は非課税。

職業訓練しようかと思ったけど、選考試験があるのか…

起業すると失業保険、労働保険料など法定帳簿、退職金、企業年金制度など面倒な事務手続きが多いみたい。

仕事の関係で、「退職証明書及び失業保険未加入証明書」に記入をしてもらわないといけない。

公務員は失業保険に入っていないから、失業手当は受けられないし、
公共職業訓練も受けられない可能性が高いらしい。

クビにならない一方で、辞めるとなると面倒なのね…と。



同じカテゴリー(失業保険をハローワークでもらおう)の記事
 納得いかないこと (2012-03-22 10:41)
 失業保険は認定日の後、どれだけ待てば振り込まれるのか (2012-02-18 10:53)
 アルバイトで働きながら失業保険をもらったらばれるのか (2012-01-21 00:06)
 扶養と同時に、失業保険をもらえるのか? (2011-12-18 11:12)
 アルバイトだから、雇用保険加入はなし、は正当か? (2011-11-17 09:00)
 失業保険が大きく増えるタイミングを逃さないための豆知識 (2011-10-17 11:50)